よくあるご質問
Q. 何歳から相談すればいいですか?
少しでも気になった時点でいつでもご相談ください。
治療を開始する最適な時期はお口の状態によって異なります。
受け口(反対咬合)の場合は3歳頃からの早期対応が望ましいこともありますし、一般的なガタガタなどは6歳〜7歳頃(前歯が生え変わる時期)に開始することが多いです。
早めに相談していただくことでベストなタイミングを逃さずに済みます。
Q. 痛みはありますか?
プレオルソなどのマウスピース型装置はワイヤー矯正に比べて痛みが少ないのが特徴です。
使い始めは違和感があるかもしれませんが、多くのお子様は数日で慣れてしまいます。
無理のない範囲で進めていきますので、ご安心ください。
Q. 治療期間はどのくらいですか?
お子様の成長を利用するため、数年単位での管理が必要になります。
ただし、ずっと装置をつけているわけではありません。
集中的に治療する期間と成長を見守る期間(経過観察)があります。
初診時に目安となる期間をお伝えします。
Q. 子供が装置を嫌がって使わない時はどうすればいいですか?
最初は誰でも異物感があります。
無理強いせずテレビを見ている時間など、お子様がリラックスしている時に少しずつ装着することから始めます。
当院ではお子様が「やりたい!」と思えるような声かけや雰囲気作りを大切にしています。
どうしても使用できない場合は別の方法を検討しますのでご相談ください。
Q. 費用はどのくらいかかりますか?
使用する装置や治療期間によって異なります。
当院では治療開始前に総額をご提示するプランや、状況に合わせた月額制プランなど分かりやすく柔軟な料金体系をご用意しています。
デンタルローンなどもご利用いただけます。
Q. 他院で「様子を見ましょう」と言われたのですが…
「様子を見ましょう」と言われている間に症状が悪化してしまうケースもあります。
当院ではフェイススキャンやCTなどの精密検査を行い、本当に様子を見ていいのかすぐに介入すべきかを科学的根拠に基づいて判断します。
セカンドオピニオンとしてもぜひご活用ください。